2016/11/09   

ポルトガルの所得税について

今日はポルトガルの所得税について書きたいと思います。

基本的に所得(給料)の金額から社会保障とIRS(個人所得税)が引かれ支払われます。
社会保障は基本給料の11%が引かれ、所得税率はこちらのサイトから表をダウンロードすることができます。
今だと2016年が最新なので2016年のContinenteをクリックします。
アゾーレスやマデイラ諸島では別の所得税率が適応されます。

この表を見るとわかるのですが所得税率は所得の金額と結婚や子供の数によって変わります。

  • NÃO CASADO – 独身
  • CASADO UNICO TITULAR – 婚姻し所得が一人分
  • CASADO DOIS TITULARES – 婚姻し所得が二人分
  • Número de dependentes – 扶養家族の数

実際の支払い額

独身で所得が600ユーロだと所得税は発生せずに社会保障のみを払うので11%引いて534ユーロを受け取ります。
600 – 66 – 0 = 534ユーロ

婚姻し共働きで子供が2人で1200ユーロの所得だと、社会保障の11%と所得税の12.7%を引いて915.6ユーロ受け取ります。
1200 – 132 – 152.4 = 915.6ユーロ

移住を考える際に税金ってけっこう気になるところだと思います。
なかなか情報が探しにくかったりするので参考になればと思います。
[wp_ulike]

Booking.com
Booking.com